これって入眠儀式だったの!?

 

  こんにちは新米ママのカナリアです(๑⃙⃘•◊•๑⃙⃘)♪.*゚

    2020年9月に第一子を出産しました

    ✩現在息子のぴーたんは生後7か月✩

 

♪:*:・𓅫・:*:・♪・:*:・𓅫・:*:・♪・:*:・𓅫・:*:・♪:*:・𓅫・:*:・♪

 

お子さんの"入眠儀式"ってありますか?

あるいは、おっぱいやミルクを飲む時に必ずする癖みたいなものとか🤱🍼

 

初めは目の周りを触るくらいだったのが、3か月頃からだったか気づけば激しく掻くように!!!

授乳の時と眠い時は、必ず手をすーっと頭に持っていってボリボリ…

手を何度離しても止まらなーい💦

 

そうしてるうちに頭とおでこは血まみれΣ( °o°)

かさぶたになっても目立つし、なんなら掻いてかさぶたが取れてまた血まみれ。。。

 

乾燥で痒いのかなと思って保湿を頑張ってたけどおさまらず。

むしろ乾燥は他の部分もガサガサして気になるし。

小児科には行ってみたけど良くならず、どうしたらいいのーってなってた。

 

4か月健診で見せたら「入眠儀式だね〜」

…って!初めて聞いた!!

そうだったんだ。

男の子は力が強いし、力加減がわからず傷つけてしまうらしい。

 

癖みたいなものなんだっていうのは分かったけど、対策はないまま。

乾燥肌も気になるから今度は皮膚科に通った。

 

そしたら一進一退を繰り返すものの、次第に良くなって今は落ち着いてきた(*´-`)

先生にすすめられてミトンを使うようにしたら血まみれ事件とかさぶたは無くなった。

乾燥肌も季節や肌の調子に合わせた保湿剤を出してもらっている陰で、つるつるの部分が増えてきた‼️

 

これから夏がやってきたら、あせもなんていうのもあるよね。

子どものありとあらゆる健康管理は親の手にかかっているのよね。

 

一人前のママになる道のりは、まだまだ続くよどこまでも〜新米ママがんばれ(๑⃙⃘•◊•๑⃙⃘)۶ファイト!!

 

またね♡